Home > アーカイブ > 2004-09

2004-09

セカンドキャラに何を?

  • 2004-09-03 (金)
  • FFXI

家では、1アカウントを2人で使っているので、どちらかがログインしているともうひとりはできません。
プロマシア発売を機に、プレステ版を買おうかなと思っているのですが
どの種族でキャラクターを作ろうか迷っています。
まだ買ってもいないのに!

倉庫キャラ作るときもそうだったのですが、
作る前にいろいろ考えていても、いざキャラクター作成画面になると
どうしてもタルタルを選んでしまうのです。
だってかわいいから。

でもせっかく新しくキャラを作るのだったら別の種族にしてみたいかなぁ。
でもタルタルかわいいんだよなぁ。
などと悩みつつ、プロマシアの発売を待っています。

その前にプレステで接続できる環境整えないと。めんどくさ。

FFやってるみなさん、別の種族にうまれかわれるとしたら何になりますか?

タルタルimage

  • 2004-09-06 (月)
  • FFXI

tarub01.gif急にアレっぽいアイコンというかバナーというかイラストというかとにかく作ってみたくなったのでやってみました。

大失敗!

タルタルだとなんだかわかんないなぁ。
しっぽがかわいいかもしれないから次はにゃんこでやってみようかな。

仕事の納期まちがえてて、しめきりが明日だったってことに今朝気づいた。
せっぱつまってるときに限ってこういうことやってみたくなるんですよ。
現実逃避ですね。
わかってます!ええ、わかってますとも!!!

……仕事やってきます。

このサイトについて

ゲーム三昧なへっぽこ女子のボヤキサイト (ツッコミ系) です。

現在、絶賛FFXI中。
siren鯖で暴走タルタル使い。
ヴァナディールで会ったらお気軽に声をかけてください。
トラックバックやコメントなどもジャンジャンバリバリお願いします!

このサイトを閲覧するのにパソコンパワーーーーー!がいるやもしれません。
ユーザビリティはできる範囲でしか考慮してません。
動作確認環境:Windows XP // Internet Explorer 6 , Netscape 7.1 , Firefox 0.9 , Opera 7.2

*著作権について*
当サイトの内容についての著作権は、一部例外を除いてナカノカナ(カナちん)にあります。
特定の著作者表示のあるものについての著作権は各関係者および各社に帰属します。
また会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

*このサイトへのリンクについて*
このサイトへのリンクをご希望されるすばらしくめずらしい方へ
リンク先は http://www.mozya.net/mozu/ にしてください。
報告とかあったら小躍りしますがなくてもオッケーです。
誹謗中傷目的以外のリンクがいいです。へこみますから。

ちっちゃいの
おおきいの

上の画像を保存して持って帰って使ってください。
サイト名 : うさ耳アワー*もずもずch.
管理人 : ナカノカナ(カナちん,Mozuzu)
URL : http://www.mozya.net/wordpress/
E-Mail : mozux2@yahoo.co.jp

NMやってます

一応 白魔道士メインでやっているわけですが、サイレスが入りません。
ちょっと格上の敵なんかだとスキル青くてもレジレジだったりします。
で、スパイダートルクが弱体スキル+がつくのでいいかな~などと思って
さくっとしばきにいってきました。

周囲のクモ(たぶん2匹)の抽選POPなのですが、どうやら先に狩っていた人がいたらしく
1匹狩ったら即POPしました。

Moz040911100907a.jpg

ヘキサ3発分くらいでさくっと倒せたのですがトルクは落とさず。
クモの網?とかいうのを3個ドロップしたので競売で値段を見ると1個7000ギルでした。
ラッキー。
あとから聞いたら、ハズレでもそこそこオイシイので人気のNMらしいです。
そしてトルクはほとんど落とさないとのことで……。

ルテからすぐ近い場所にわくし範囲も狭いのでたいへん狩りやすいです。
気が向いたらまたいってみようかな~と思いました。

Ver.Up 040914

仕事でログインできず、すっかり出遅れました。
やっとFFできると思ったらメンテですよ!お約束ですね!!

バージョンアップ情報 Link
*公式*
バージョンアップ(2004/09/14)
*解析情報*
バリスタ日程表のおまけ置き場

今さっきやっとログインできました。
骨工ギルドにいったら早速ビミョウなアイテムの調合が聞けました。

ガリシュクラウン 防11 土曜日:回避+2 /Lv30~ モ赤ナ吟狩
土のクリスタル
トカゲの抜け殻×1
甲虫のアゴ×1
クァールの髭×1
血糸×1

血糸って・・・?

**以下は私的メモ**

全文を読む

プロマシアはじめました。

さっそく当初の予定どおり、ビビキー湾にいってきました!
Moz040916120127a.jpg
ヘンなイキモノと、オポオポがお出迎えしてくれます。
ここへは、ブブリム(隠し海岸)> マナクリッパー(魔行漁船)> ビビキー湾(プルゴノルゴ島)という航程できます。たぶん。
まだよくわからないのですが、3航程あるっぽいです、マナクリッパー。
マナクリッパー航路図。

潮干狩りには気をつけろ!!
Moz040916115342a.jpg
とにかくよくばっちゃダメです。
この島には4箇所海岸があり、各場所に潮干狩りポイントがあります。
ポイントを調べると、だいじなもの(バケツ)にアイテムがたまっていきます。
アイテム欄へは直接入りません。
プギル系モンスターと黒マンドラたんがお散歩しているのんびりした場所です。
あくまでも白70から見てですが。
どのくらいでからまれるのかはワカリマセン。

バケツの底がぬけてミスラちゃんに怒られているとお友達がログインしてきたので
ナシ狩白(70~75)の4人で氷河の奥にあるウルガラン山脈へでかけました。
ウルガラン山脈へ入るとすぐに白ウサギとトラがいます。
さくっとトラにからまれ応戦すると、どこからかボムがふら~っとやってきて
ガスガス殴ってきました。
怖い!ボムヤバイ!
すぐにみんなが殴ってタゲをとってくれたのですが、魔法を使うとすぐにこちらへタゲがきます。
ピンチ!モズズピーンチ!
いきなりHPが赤くなって瀕死でしたが、なんとかトラもボムも倒しました。

MP回復していると、ちょっと奥へすすんだ狩人さんがバッファローつってきました。
Moz040916133412a.jpg
とにかくデカイです。
そして悪疫になる範囲攻撃使ってくるので大変ウザイです。
これはちょっとレベル上げには向かない敵かも。

そして、一同インスニしつつビクビクしながら奥へ奥へとすすみ、滑れそうな場所を発見!
これは涸れ谷の間欠泉みたくオモシロイかも!という期待を胸に上を目指します。
なんかすごい!冒険してるって感じするね~!などと和やかに会話しつつ、
ぐるっとまわって上にのぼり、さっきの場所はどこだろう?と探していると
みんなの動きがとまり……。
あれー?なんでみんな動かないの~???
ってR0かよ!!!

サーバーが落ちて強制的にログアウト。
この後、お約束の長時間メンテに入ったので冒険はここで終了になってしまいました。
がっかり~~~。

探検はっけん!~アットワ地溝~

シャクラミからすぐ入れるエリアです。
ロッキー山脈っぽいイメージ。いったことないけど。

Moz040917124647a.jpg
このへんなモヤモヤのせいで先に進めないところがたくさんあって萎え萎えです。
ただで少ないモチベーションがぐんぐん下がります。

北の方角に強い敵がいるらしいと聞いていってみました。
ヘンな青いアントリオンがオイシイアイテムを落とすらしいので倒してみたかったのです。
まあなんというか。
スニ切れたとたんにさくっとやられたわけですが。
ちょっと開けた地形にある裂け目からグバーっと襲ってきます。

親切な赤魔道士さんにレイズをもらい、衰弱回復待ちしていると
その赤魔道士さんが倒れる音が……。

Moz040917142828a.jpg
ヘンなのきたー!

今までFFXIにはいなかったタイプの敵ですね。
魅了を使ってくるらしいです。

赤魔道士さんにレイズをしようとトラクタかけていると、一緒にいたお友達が
スニきれて青いアントリオンに襲われています。
あ!っと思ったけどどうしようもないのでそのまま見殺しにすることにしました。
エマージェンシー!ダークモズズ発生!!
結局お友達は上のヘンなやつに特攻して玉砕していました。
とても楽しそうでした。

探検はっけん!~ムバルポロス~

ムバルポロスは突如 北グスタに現れたモブリンの巣で、地下を移動しています。
モブリンはゴブリンの一氏族で、群れを成し定住して生活している点で他のゴブリンと異なっています。

とはいうものの、
Moz040919114230a.jpg

花火のようなものを使った特殊攻撃をしてきます。

ムパルポロスには旧市街と新市街があります。
旧市街の敵はレベル70からみて練習相手のみ、新市街の敵は丁度以上です。
グスゲン鉱山>旧市街>新市街 と繋がっています。
また訪れる人は少なそうですが、北グスタから旧市街への入口も2箇所あります。
FFXIのストーリー(バスクエなど)からすると、北グスタからの入口がメインと考えられる気もするのですが
なにしろ北グスタへ行くのが面倒なのであまり使われないでしょうね。

ここでは採掘ができます。
他と比べてポイントの波が激しいような気がしました。
前のポイントでは10回掘れたのにこのポイントでは1回しか掘れなかった、とか
つるはし8回連続で折れた~とか安定しないカンジがしました。なんとなく。

旧市街をさくさく掘り進んで、ついに新市街に到着!
ゴブやらモブやらブガやらがみっしりして見るからに掘りづらそうです。
ゴブリンが後ろを向いたスキにホリホリ開始!!

Moz040919094857a.jpg

リレイズをかけていたので起き上がるタイミングを計っていたのですが、なかなか移動しません。
スキをみて起き上がるとゴブリンがグバーっときて再死亡……。
写真はリレイズかかってない状態で死んだときのものですが、ゴブリンさっさといなくなってます。
こいつらー!リレイズかけてるの知ってんのかぁああぁあ!!!

というわけで新市街の探索はあっさり断念しました。

**旧市街の採掘品と自分メモ**

  • モブリンマスク = (分解)グラスファイバー*6
  • モブリンアーマー = (分解)木綿糸*4
  • モブリンヘルム = (分解)失敗
  • モブリンメイル = (分解)スキル不足
  • 火成岩 = (店)180~200G
  • スズ石 = (合成)*4でティンインゴ
  • 銅鉱 = (合成)*3+亜鉛鉱*1でブラスインゴ
  • 亜鉛鉱 = (合成)*1+銅鉱*3でブラスインゴ
  • 鉄鉱 = (合成)*4でアイアンインゴ
  • 銀鉱 = (合成)*4でシルバーインゴ (要:彫金スキル20)
  • 金鉱 = 競売売り
  • ゴブリンダイス = マウラクエ以外何に使うのか不明

    黒鉄鉱、白金鉱、原石系も掘れるらしい。未確認。

**関連リンク**
職人魂 -FF11合成情報サイト- さんの プロマシア新レシピ一覧

探検はっけん!~ムバルポロス2~

ムバルポロスたびたび!

まだ名前が覚えられません。アヤシイです。
ムバロポルス?ムバルロポス???

とにかく、採掘しながら旧市街をウロウロしつつボムを倒してボム灰を11個集めました。
ボム灰のためだけに行くと、かなりストレスためると思うのでついでにやった方がいいです。
一気にバスクエ「暗き地の底より」をクリアして、「聖典の持ち主」も受けてみました。

「聖典の持ち主」はNM戦です。
旧市街のNPCモブリンに話しかけたらいきなりバグベアNMがポップ。

Moz040927053310a.jpg

幸いBC後だったため薬品やドリンクなど持ち歩いていたのでやってみました。
弱体もすんなり入るし、敵の攻撃も避けているのでレベルは低そうなのですが
バグベアタイプのためかHPが普通じゃないです。
長い……とにかく戦闘時間が長い。
サポシ(しかも激しくサポ割れ) がキイタのかMPが足りなくなってしまったので
パインジュース飲んでなんとかのりきりました。
ヘキサ打てるレベルならばソロで倒せるかと思います。

これに気をよくしてさらにウルガラン山脈の地図クエアイテムを狙ってみました。
「モブリンの温石」というエクレアアイテムで、旧市街のMoblin Ashmanが落とすのですが
とりあいになってます。

Moz040927052412a.jpg

が、早朝だったためライバルも少なくあっさりゲット。
赤魔道士タイプなのでちょっと強いです。

そして今回もチェストはみつけられなかったのでした。
てゆーか本当にあるのか!?

ついでにもいっこSS

Moz040921142346a.jpg

たぶん3倍速。

おかえりなさい

FF辞めてたお友達の旧レオちゃん(仮名) が帰ってきました!
うれしー!
戻ってきだけでも嬉しいのですが、「帰ってきました」ってtellをくれたのが
とても嬉しかったです。

私は、彼の「刈り上げでスイマセン」てマクロ(とんずら用) がスキだったので
彼の意思を勝手に継ぎ、「でこっぱちでスイマセン」というとんずらマクロを
心の中で作って、現在シーフ18……。
つかえねえ!とんずらつかえねえ!!

また、呼ばれてもいないのにカギとりの手伝いに行って一緒に逝ったりしたいです。

Moz031211032639a.jpg

プロM第一章クリア

悪名高きプロミヴォン……。
ホラ>メア>デム と3日連続でいって、それぞれ1回ずつ問題なくクリアしてきました。
前評判だけ聞いてげんなりしていたのですが、やってみるとそれほどでもなかったかなぁ。
一緒にいったメンバーみんなが湯水のようにギルを使って、装備やら薬品やらガッシリそろえてくれたおかげですね。
うらっちくんが1回のBCでハイポ20個近くがぶ飲みして、ガッチリタゲ固定していた姿には涙がでました。
おもしろくて。

私は今回めずらしく黒で参加したので、ヤグドリとハイエで精霊ヒャッホイしてきました!
メアのBCでは、敵のHP1割きったところで全滅しそうになったのですが
回転木馬にとばされながら、泉使ってブリザド連打でがんばりました。
HP50きって真っ赤になってたのにハイポ飲み忘れてヒャッホイしてたのはナイショですよ。

時間がかかるといわれているプロミヴォン攻略ですが、
3エリアとも2時間程度で終わらせることができたのでよかったです。

最後のエリアを攻略するといきなりルフェーゼ野にとばされます。
いよいよお話の舞台はタブナジアへ!

OPムービーにでてくる場所にもいけますよ~。

Moz040928090433a.jpg

タルタルだとちょっとマヌケなカンジ……。

Home > アーカイブ > 2004-09

Dual Time Clock
カレンダー
« 2004 年 9月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
アーカイブ
FFXI-Siren Blog
FFXI blogTB
    Powered by BlogPeople

Return to page top