Home > アーカイブ > 2004-07

2004-07

バージョンアップ

バージョンアップ 2004/06/29
個人的に、今回のバージョンアップの目玉はマネキンだったわけですが!
入手難易度高すぎ。アフォか。
クエは誰でも受けられるけど、キーアイテム (全部で5個) の入手方法が、BCとガリスンってちょっと……。
モグ金庫に置く調度品扱いだから、そんな大変な思いまでして欲しがる人がたくさんいるとも思えないんだけどなぁ。
そもそも私のように、他人にどう見えようと自分がよければそれでいい!って人は少ないみたいだし。
ああーマネキンに白AF胴装備させてサブリガはかせてパンチラ(’▽’*) ステキ!ってやりたかったのにな~。

あと、魔法の射程が短くなったようで、攻撃中移動しない・遠隔攻撃は魔法しかないミミズは、弓などの物理遠隔攻撃だけでノーダメージで倒すことができるようになってます。
戦・狩あたりなら遠隔でのダメージも大きいし当たるからソロでレベル上げもサクサクできちゃいますよ~。
修正必須なので今のうちに遠隔スキルあげとこうかな~。

そのほかのバージョンアップについては知らないです。
新BCでレイズ3でたという話も聞かないので出品も増えず。
もう白はやめてしばらくサブリガはきます。メインサブリガで!

ヘキサ

Moz040711173915a.jpgやっと打てるようになりました。
ヘキサストライク。
白レベル67、片手棍スキル220で覚えられるのですが、70になってもスキル218からあと2が上がらず覚えてませんでした。
とにかく何度も野良スキル上げツアーに参加しましたよー。でも全然あがらず。
ブースト装備でいくから殴ればあたるんだけど、殴ってる暇がないんだよね~。
200超えのスキル上げって敵もそれなりに強いから、弱体魔法いれなきゃいけないし、自己回復っつっても結局ケアルしなきゃいけないし。
そんなこんなでスキル上げにかなり嫌気がさしていたのですが、ヘキサ習得のために仲間も裏切り抜け駆けしてジラMをすすめ、お空でスキル上げしてきました。ごめんなさいエロイひと。

マート爺撃破

Moz040714083633a.jpgやりました!
やっとジジイ倒しましたよ!
68のときに1回挑戦してダメだったから
まあ限界ギリギリまでいかなくてもいいかな
と思っていたのですが
ヘキサ覚えてモチベーションがあがったので
お友達に頼んで証をとりにいって挑戦しました。

強化魔法とリレイズ2うってヒーリング。
ヘイストかけてゆでがにとヤグドリ補給して特攻!
ゆでがにが仇になったのか長期戦になり
MPが切れそうになってしまって
薬品で補給している間にHPが赤くなり、残り1分で玉砕。
また証とりからはじめないといけないのでかなりへこみました。
手伝ってくれたお友達にも申し訳ないし。

次の日、別のお友達に頼んでまた証をとって再々挑戦。
というか最近、証でやすいんですかね。どっちも2、3回ゴブ倒したら出ました。
前回の失敗をふまえて、ハイポ持参(ケアルとめられたときの保険のため)食事はロランベリーパイに変更、リレイズも省いてヒーリング時間を短くして挑みました。
1度殴られたら即回復のくり返しで、装備かえつつやったのですが
HPMAXの状態から、
通常攻撃>ケアル詠唱>通常攻撃>コンボ
で即死でした。
【タルタル】【練習相手にならない】
まあこのときのは事故だと思ってあきらめてですね。
というか過去2回、薬品どころかアビつかうヒマもなくあっという間にやられているわけですが。
ちなみに68で挑んだときは、女神の祝福と間違えて印かますというヘッポコぶりを発揮してやられました。
思えばあのときが一番いい勝負していたような……。

LSで壮大にグチり「証取り手伝うよ」という言葉をひきだしてですね。やり方がいやらしいですね。
そりゃ誰だってグチられちゃ手伝うよって言うわな。
いつの間にかみんなで海蛇へ行こうという話しになって
スキル上げしつつNM倒しつつ証取りをすることに。
で、証がでたのですが、このまま狩り続けようかな~などと思っていたらデジョン2かまされましたよ!
まだ時間もあるしこのまましばらく海蛇でみんなで狩り続けるから早くジジイにやられて戻って来い!と暖かい励ましを受けて嬉しいやら恥ずかしいやら。
てゆーかやられないし!もどらねえよ!!!!

と気合十分なところでジジイに4度目の挑戦。
一番いい勝負になったときの初心にかえって、武器変更は片手棍 (リリスロッドと神代の鎚) のみ、MPが減ったらAF胴からホーリーブレストに着替えて防御力アップしてひたすらケアル。
基本は1回殴られたらケアル3。クリティカルが入ったらケアル4。
ケアルとめられたらハイポ、スキを見計らってアクアムスルム。
2度ほどピンチになり、1度目は以前レイズをしたときにお礼に頂いたバイルエリクサー使って乗り切りました。
あのときの赤さんありがとう!
2度目のピンチは今度こそ祝福発動!!
と思いきやマクロが作動しません!
手動だとミスが怖いからマクロでと思ったんだけど、それまで祝福マクロなんか使ったことなかったので書き間違ってる模様。
あわてて手動で祝福発動。なんとか持ち直したものの、一瞬テンパったので興奮がおさまらずケアルや薬品を使うタイミングがあわなくなってしまいました。
あーもうあと1発殴られたら死ぬ!!!ハイポも間に合わない!
というところで終了。
やったー。なんとかクリアですよ!
ちなみに食事用意し忘れてました。食事なんかなくても落ち着いてできれば楽勝の予感。
私の場合、回復できない(HPゲージが赤くなる)と異常にテンパるというか、死を覚悟してあきらめてしまうので、落ち着くためにもハイポもっていってよかったと思いました。
3本くらいしか使わなかったので、落ち着いてできる人はいらないと思います。

証取り手伝ってくれたLSのみなさんに勝利の報告。
<Mozuzu> 楽勝 (´_ゝ`)
<*******> !
<******> チッ
<*********> 辛勝じゃないの?
<******> なんだよ、もう勝っちゃったのかよ
みなさんに暖かい祝福をうけ、モズズ幸せです!
覚えてろお前らコンチクショー!

そんなこんなでヴァナディールのスターです。
証取りを手伝ってくれたりっきたん、うにうにのみなさんありがとう。
これからもお前らには迷惑かけまくりますのでよろしくお願いします。ざまあみろ!

夏祭り

Moz030726200239a.jpg夏祭りにいこうよ!

今年はスクエニ主催の夏祭りが行われる模様。
お祭り大好きなので楽しみです。

SSは去年の花火大会のときのもの。
このときから知らない人とサブリガで行進したりしてました。

未確認先走り情報ですが
ラバオで金魚すくいなんかできるっぽいので
過去2回の夏よりも楽しくなりそうですね~。

レイズ3

Moz040718030231a.jpg6月末のバージョンアップ以降
sirenサーバーではレイズ3高騰中です。
5月末に7000G だったのにいまや20万。
ちょうどレイズ3レベルになってしまったため
白のレベル上げ中断して金策です。
コカトリスの顔が意外とカワイイことに気付いたりしつつ
がんばっていましたが、お友達に誘われていったBCで!
なんと!
モズズ、大地に立って以来はじめて大当たりしました。
たぶんコレ一回こっきりだと思うので激しく自慢。
当たりトルク (回避UP) とイレースで50万G コースですよ。
いい気になってその時点での有り金はたいて早速レイズ3購入。
祝日の夕方、にぎわうジュノ下層前でわざわざ覚えてきました!

サハギンBC (60制限、潜行特務隊) にいったのですが、
海流の回廊から生贄の間になったの行くまで知りませんでした。
以前何度か行ったときは海流の回廊だったので、複数回BCをやるときの移動が楽だったのですが、生贄の間はめんどくさかったです。
海流の回廊だと、回廊出口>怨念洞>回廊入口 だったのが
生贄の間だと、生贄の間出口>ウガレピ>怨念洞>生贄の間入口
になり、ウガレピで絵筆のところの扉通ってガーディアンたおして扉あけて、と一通りやらないといけないので大変でした。
まあすべて人任せなわけだが。
唯一やったのは最初にランタンに火つけたことくらいですね。
ボムにみつからないようにするのはイフ釜で鍛えたけど
そのあとの火を灯すところが怖かったです。トンベリうじゃうじゃいたし。
相変わらずサハギンBC は、敵自体は弱いのですが移動が怖いし面倒です。
ちなみに今回クリアタイム更新してきました。8分4秒。編成は、狩狩赤黒詩白。
多分白魔道士 (モズズ) じゃなくて、赤さんか黒さんもうひとりとか前衛さんもうひとりだったらもっと早かったのじゃないかと思います。
もっていったヤグドリも1本も使わず……臼ですいません。

とりあえずヘキサも覚え、マートも倒し、レイズ3も覚えてこれでやっと一息つけます。
儲けたお金は多分すぐなくなるけどね・・・エラント一式欲しい~。

職人用装備~釣り・まとめ~

ひっそり、ほそぼそと続けていた指定生産品クエ。
やっと釣りでのポイントが6万突破しました。
ウエーダー (足 防2 耐水+1 釣りスキル+2 Lv1~ All Jobs) を手に入れたら
さようなら漁師ギルド!こんにちは骨工ギルド!の予定なのであとひとふんばりです。
サングラスをかけて釣りをして松方弘樹もビックリなカンジにしたいのですが
サングラスは彫金ギルドなのでムリ~なのでせめて大好きなメガネを……。

ばぶさんが気にしていたのでウエーダー装備画像を追加。
脚はフィッシャーホーズです。
200407230801.jpg
ホーズとかだといいんだけど、タル裸でウエーダー装備したらつま先部分がちょこっと出ただけでガッカリでした。

指定品の魚を釣るのに、毎回忘れて調べているので以下は自分のための便利メモ。

全文を読む

夏祭り始まりました

Moz040724190112a.jpg
お囃子に花火、英語日本語シャウトいりみだれ
3国はたまご祭り以来の賑わいをみせています。
浴衣とか団扇とかお祭りアイテムは
「肝試し」をするともらえるようです。

肝試しは以下のモーグリに話しかけることで発生します。
南サンドリア (J-9)
北サンドリア (D-8)
バストゥーク鉱山区 (I-9)
バストゥーク商業区 (G-8)
ウィンダス森の区 (K-10)
ウィンダス水の区 (F-5)

パートナーと一緒にきてと言われるので、前もって2人PTを組んで話しかけましょう。
自分と違う性別・種族となら誰と組んでも参加できます。
(自分のキャラがタル♀ならタル♀以外の人なら誰でもOK)
パートナーをかえなければ何度でも続けて肝試しができます。
違う相手との肝試しは、ヴァナ時間1日に1回です。

2人でモーグリに話しかけると、戻るための呪符をくれて、インスニ (かなり長い時間切れない。永久かも?) がかかった状態でダンジョンにとばされます。
場所はランダムらしいです。ゲルスパだったりイフ釜だったり。
パートナーと別々の場所に飛ばされるので、2人で同じゴールポイントを目指します。
ゴールポイントの場所は複数あり、これもランダムっぽいです。
ポイントを発見するとモグが出現するので、アイテムをもらって呪符で帰って、パートナーとアイテムの交換をします。
交換したアイテムを街にいるモーグリにトレードで肝試し終了です。

NQ浴衣はモグにアイテム1個トレードすると最初にもらえます。
HQ浴衣は最初のパートナー (NQ浴衣もらったときの相手) と自キャラと同じ種族・性別キャラ以外のキャラと肝試しをしてもらえるアイテム4個一気にモグにトレードするともらえるらしいです。
わかりにくいかな。
自キャラがタル♀で、最初に組んだ相手がガルカだったら
タル♂、ヒュム♂♀、エル♂♀、ミスラのいずれか4人と組んで肝試しにいってアイテムをゲットしてモグにトレードしましょう。

団扇とかはしりません。

HQ浴衣手に入れたあとでもらえる様子。

と、とりあえず知った風なことをかきこんでみましたが
モズズ、まだ全然お祭り満喫してません!!
NQ浴衣手に入れただけで、その後ログインしてないのですコンチクショー。
みなさんお祭り楽しんでくださいね~。

足りなかった

Moz040725082531a.jpg
漁師ギルドでの指定品ポイント、あと1000ちょっと
今日の指定品コバルトジェリーを渡せばウェーダーが!
ドキドキしながらコバジェリ7D近くトレード。

「あなたの生産ポイントは699880です。」

120足りないよぅ、ママン!!
あああ、昨日ベッフェルマリーンあと1匹釣ってれば今日で70000ポイントになったのに!

というわけでギルドのお姉さんに怒りをぶつけてきました。やつあたりです。

団扇花火

うちわバタバタ
Moz040728044801b.jpg夏祭りまとめ

コロラドさんとこのBBSで教えていただいたので
ここでもリンクはってみました。

そしてまだモズズはHQ浴衣とってません!
ええとってませんとも!!

夏祭りが始まってからというもの
あまりログインできなかったので
今夜あたりがんばって浴衣とっちゃおうかな。
と思ってるだけでやっぱり寝てるかも。

団扇花火はHQ浴衣とってからじゃないと手に入らないのですが、なぜモズズがもっているかというと
同居人キャラが知らない人からもらったのをうばったからです。
あとミートくんにもわけてもらいました。ありがとう!!

Home > アーカイブ > 2004-07

Dual Time Clock
カレンダー
« 2004 年 7月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アーカイブ
FFXI-Siren Blog
FFXI blogTB
    Powered by BlogPeople

Return to page top