Home > FFXI | プレイ日記 > ずっと釣りしてました

ずっと釣りしてました

格闘要素ってどんなのだろう!オラわくわくしてきたぞ!!と
まだバージョンアップ直後なので死体もないクフィムをひた走りいつもの崖へいきました。
エサが5つ(Dじゃないよ)なくなるまでに釣れたもの
カッパーリング、錆びたレギンス、錆びたサブリガ、モンスター
魚つれねえー!!
公式の説明どおり右に竿をふったら左に、左にふったら右にとスティックを動かしても、途中で魚のHPが回復してしまって釣り上げられません。
隣で釣りをしだした人と少しお話をすると、スキルはモズズと2しか違わないのにスキッドやらソールを釣り上げています。
そうそう、合成結果と同じように釣果が周囲に表示されるようになったので、
サブリガなんか釣れちゃうとうれしはずかしはずかし乙女(∩∀`*)キャッな気持ちです。
あーいいなこれ (∩∀`*)キャッ
ちょっとキモ度UPなのでたびたびつかいますね~ (∩∀`*)キャッ

なんだかソッコーやる気をなくし、ウィンダスへ行ってみることにしました。
何の用もないんですけど、ウィンダス大好きなのでなごみにいきます。
まだ人が少ないジュノ港飛空艇乗り場でタルちゃんにじっとみつめられ応援されました。
このあと、2人で飛空艇到着待ち~ウィンダス着までの10分間ほどエモ合戦に!
Moz050224054103a.jpg
【さようなら】【気をつけて】
【また会いましょう!】
壮絶な闘いを終え、さわやかに挨拶をかわし、ウィンダスの街中をなんとなく走る。
今思えば猟師ギルドへ行こうとした気もするのですがエモ合戦で燃え尽きたのでログアウト。
倉庫から船釣り装備を送ってセルビナへ向かうことにしてみました。

船で肉団子をつけて釣りをはじめると、周りでリュウグウやらティタやらボコボコ釣ってます。
なんだよこれー、伝説魚なのにこんなに釣れるなんて……!
ウソだと言ってよバー(ryな気持ちで釣り続けると、徐々にタイミングがわかってきたところでついに!

20050224070217.jpg

リュウグウだー。
この時点では嬉しかったんですけどね。
なんかすぐにあっさり釣れちゃったことで今まで釣りスキルをあげてきた目的を見失っちゃいました。

コツをつかんだのでクフィムへリベンジ!
薄暗い洞窟で巨人連れて走っているタルタルを助け、死体がごろごろおちている阿鼻叫喚の広場を抜け
目指すは通称(脳内)スキッド崖!
あー。すっげー人いる~~~!!
ここだけ満月ですか?というくらいのたくさんの釣り人。
なんとか場所を確保して釣りをしているとtellがきました。
エロガッパ>> 【パーティ】?(’σΑ`)
>>エロガッパ : 【レベル差が少ないほうがいいですね。】
ということで釣りスキル100のエロガッパさんと釣りスキル7の脳筋さんと合流。
脳筋さんは、退屈でイヤだと言っていた釣りが楽しくなった様子。
やはり格闘音楽が流れるとやる気でるのか?すりこみ?パブロフの犬みたいな?
スキル7でスキッドを釣り上げている脳筋さんにはとてもわかってもらえない私のやるせない気持ちを
スキル100のエロガッパさんにわかちあってもらおうと、むしろ押し付けてやろうくらいの勢いで
また船釣りに行くことにしました。

スキル7でググリューを釣り上げている脳筋さんを横目に
リュウグウを釣り上げビミョウな気持ちになるスキル100のエロ(ryさんとスキル83のモズズ。
っていうか誰もが言っていると思うけどあえて言おう!カスであると!!
今までスキル上げるためにしてきた努力やら苦労やら時間やらがカスになりましたよ。
それを思うとけっこう本気でげんなりするので過ぎたことは忘れ、
ヴァナディール中の魚を釣り上げる目的がまだ達成できていないので
それを当座の目標にしていこうと思います。
修正前にいろいろ釣っておこう……。

今回の釣り仕様変更で釣り氏が増えそうなのは嬉しいです。
ちなみに個人的に気付いたことは、竿がふれた時にボタンを押すことよりも、
ふれが戻るときにボタンを離すことを意識したほうがタイミングつかみやすいです。

これは本当に私見なのですが、釣り人の予感について
悪い予感がする、釣ってはいけないような気もする、イヤな予感がする、などのネガティブ予感のときは
竿のふりがはやく複雑でタイミングをつかむのがむずかしく、
自信はないが釣れそう、なんとなく釣れそうなどの若干ポジティブ予感のときは
竿のふりが緩やかで「ひき」(ボタン押しっぱなし)の時間が長いので、魚のHPが減りやすく釣り上げやすい。

気がします。

そしてそれがたとえばスキッドだと「悪い予感」固定、堀ブナだと「釣れそう」固定など
魚単位で決まっているのではなく、どの魚にもネガポジ両方の予感が存在し、
PCの釣りスキルと魚のスキルの差によってそれらの予感がランダムにでる。
そのため、中の人の力量とリアルラック次第で低スキルでも高スキルの魚が釣れることもある。

気がします。
あくまでも気がするだけです。

で釣り以外にしたこと。
LS会話で小さい君にのせられタブナジアまでバニシュIII買いにいったんだけど
プロM3章まですすめてないと買えないらしく、チョコボ代1300Gムダにしてログアウトしました。

そしてむりやりおしこめた今までの釣りへの思いというか誰にでもないけど感謝の意をこめて
たくさんの釣り士たちの気持ちを代弁してくれているかのようなエントリーをリンクしてみます。
Blanket爺さんの四畳半
私もまったく同じ思い、共感しました。

今回の釣り仕様変更でヴァナディールを去る決意をかためた方も多いかと思います。
私はまだ残って釣りを続けます。

みなさんお疲れさまでした。そしてありがとう。

コメント:2

ばるば 05-02-26 (土) 14:20

とっても 分 か り や す い 表記【ありがとう。】

釣りは…もぅいくら愚痴りあってもきりないですな(´Д⊂
不満のメールがいっぱいいってるでしょうから下方修正される前に釣り貯めときましょう(´_ゝ`)

カナちん 05-02-28 (月) 9:59

一応名前ださなかったじゃないかー。だしたようなものだけども。

これでよかったなんて、やっぱりとても思えないけど本来こういうものにしたかったのかもしれないよね、釣りを。
暇つぶしに楽しむように。
君や私みたく半日ずーっとやってるもんじゃなかったのだろうね……(´_ゝ`)

コメントフォーム
Remember personal info

Home > FFXI | プレイ日記 > ずっと釣りしてました

Dual Time Clock
カレンダー
« 2024 年 5月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アーカイブ
FFXI-Siren Blog
FFXI blogTB
    Powered by BlogPeople

Return to page top